地獄の哲学

無謀な挑戦

2018-01-01から1年間の記事一覧

1日で治すという考え方を捨てる

この病気には特効薬はない。 人生のライフスタイルや、日々の過ごし方や食事などあらゆるものを取り入れていかなければならない。 それに俺は科学的根拠のないものを鼻から信じない思考のクセがある。 あらゆる可能性のあるものを長期スパンで実験していくこ…

今日から今月末まで続ける、具体的対策

食事・炭水化物の摂取を控える・野菜、果物、魚の摂取量を増やす。・食事から加工食品、小麦粉などに含まれるグルテンを排除 サプリメント・5000円分購入する運動・一週間のうち4~6日、最低30分は運動 脳トレ ・1日20分週6日続ける断食・夕食を食べ…

統合失調症の認知機能の回復のためリコード法の実践

とりあえずできることからやり始めようと思う。 alzhacker.com このサイトが基本ベースになる。 できたことと回復していけたことを記録していく。 リコード法は恐らく認知機能の自力での回復にこの世で一番優れている。 今日から半年以内になんらかの効果を…

どういった人間に対して書かれているか

このブログは断言口調であえて書かれているが、それがどんな人間に対して書かれているかが欠落していた。 例えばだが、原因不明の高熱が出てどんな医者にかかっても治らなかったとする、しかもそれが1年続き、高額な医療費を請求され、家族にも見捨てられ、…

感謝の気持ちを持てという人格否定

最近知り合った友人に今までの人生の経験を聴いた。 彼は結婚していたが離婚して4人の子供を育てているとき、 「こんなに辛い状況にしたのは誰だ」と、元嫁に深い復讐心をもっていた。 その復讐心は元嫁にだけでなく社会にも向かって、 こんな社会滅べばい…

働けない人に働けというアドバイスは間違っている

世の中には働けない人種が存在すると思っている。 いわゆる社会不適合者といって社会では軽蔑されるが、 それを悪いことだとはどうしても思えない。 社会不適合者が成功する例は芸術方面に多い。 太宰治やカートコバーンがその一例だ。 でもその社会不適合者…

本当の苦労を知らない人は他人に厳しい

統失なのに統失をバカにする人達。 ある意味滑稽だが今目の当たりにしてしまった。 ある一人のコメントでは親の介護の上で成り立っている生活なのに、介護の無い弱者をバカにしてくる。 心の無い人にしか思えない。 精神病院に入るかねも無い人が生活保護を…

病人は堂々と生活保護を貰えばいい

自分にあった仕事が見つかるまで働く必要性なんてない。 日本ではホームレスになることもないからだ。 ちゃんと安全が保障されている。 そのためのセーフティーネットだ。 ただ堂々とそれを貰えない人が多くいることにひどく憤りを感じる。 特に働けない人は…

働かないでいることの幸福

とある海外でベーシックインカムが導入された。 ベーシックインカムとはあらゆる人に問答無用でお金を月々9万くらいだが、支給する制度だ。 その中で病気で働けなかった人が「働くようにせまってくる役所からの電話にびびらくてすむようになった」といって…

なぜ俺は働かない人を貶さないのか

今は曲がりなりにもIT系の仕事をしているが、 もしITの知識なく今の病気の状態だったらと考える。 もしくわ、何の仕事のつてもなく、行った職場も毎回合わない状況の人が大多数いるからだ。 だから貶すどころか、苦しんで生きている人には尊敬の念さえあ…

人と比べない生き方は無理じゃないか?

隣の芝生は青いという言葉があるが、テレビは、こっちの芝生のほうが青いですよと煽ってくる。しかしそれがマーケティングであり、金稼ぎに繋がるし、一般人のモチベーションにも繋がる。あらゆる自己啓発書は人と比べるなといいながら、マーケットは人と比…

時には犯罪者になるのが人間

人間はコロコロ価値観が変わる。 ある時には犯罪者になり、ある時には道徳人になるのが人間だ。 その意識はコロコロ変わる、それはまるで壊れた歯車のように。 殺意さえ湧く時もあれば仏のように優しい時もある。 それが人間だ。 しかし常識は人格の固定化を…

精神病は他人が作ったあらゆるモデルや道徳が引き起こす

統合失調症であることは別に悪いことでない。 なぜそれを悪いと思いこんでしまうのだろう? それは働かなければいけないとか、人を信じないといけないとか、 お金は自分で稼がなければいけないといった一種の強迫的な道徳がある。 しかもそれらは美徳とされ…

お母さんに向けての歌詞みたいな手紙

『mother』情けなくて、何もできない俺だけど、そうやって悩んでるのもあなたのためだからかもしれない。偉大なmotherいつも考えない日はないよ。ありがとうなんて簡単には言えない。でもいつも思ってる、偉大なmother家族の事を一番に考えてること知ってる…

犯罪を犯さずに寿命を全うすることが本当の勝利

数々の偉人が精神的葛藤で自殺しているが、 足が無くなっても、どんな悲劇的な事故に会っても、 精神的葛藤で発狂しそうになっても、過去にどんなトラウマがあっても、 それでもなお、犯罪を犯さずに寿命を全うすることが本当の正義だ。 だから俺は、体中が…

今日の反省

人間は測れるものと思っていたが、 測れないものであると悟った。 測れる者と思って、それを測ろうとするところに自分の傲慢さがあった。 人間はもっと奇跡的な存在で個人が測れる者ではない。 頭の良い集団が集まっても測れない。 不思議極まり無いものであ…