地獄の哲学

無謀な挑戦

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月のプログラムで何かを体得できるか。

生きていくコツみたいなのを体得するまで耐えることが大事。 それを早く得たいと思うのも我慢して、通い続けること。

気軽な気持ちで無駄なことに手を出すのが大事

気軽に無駄なことをする遊び心を手に入れたい。

早寝早起きと禁煙継続中

もう1週間くらいになるけど、調子いい。 あとは日中の暇のつぶし方かな~。

売れない画家になる

売れない画家になろうと思う。 生涯売れないけど、描き続ける画家を目指す。 仕事はピアサポーターでいい。

折れない自信をつけるために

折れない自信を作るには、決めたことを続けること。

1000個描けばロングテールのしっぽになれる

1000個投稿するころには、ロングテールの尻尾になれる気がする。 めげずに頑張ろう。

1日の時間が長すぎる

10時間くらいにしてくれんかな。 やることなさすぎて、なえてくる。

3か月だけ訪問看護の人に頼ってみる。

早寝早起きをすることにした。 あと外出としてデイケアにもいくことにした。 多少無理してでも続ける。

死にたいくらいの情緒不安定は緩和されてる

確実にそれは言える。 いい兆候だ。 でもまだまだネガティブな妄想が多いし、 物事もまとめられない。 3か月アホになってデイケア通おうかな。

電気ショック療法しかないと思ってたときよりは確実に回復してる

前はもう死ぬか電気ショック療法しかないと思ってた。 でも今はしんどいながらある程度動けてるから、 ちょっとずつよくなっているんだろう。

心にゆとりがない。

もっとゆとりを持つようにしないと、 今は強迫観念であれもしなきゃこれもしなきゃってなってる。 もっとやるべきことを減らすべきかもしれない。

久々にしんどい

なんかやることが多すぎて、できない自分に自己嫌悪する。 やること少なくしないと壊れそう。

迷ったら線を描く

描く前はめんどくさいけど、描きはじめるとアイデアが浮かんでくる。 迷ったら なんでもいいからまずは線を描くこと。

だんだん絵を描くのが楽しくなってきた

今はモチーフを先に決めることにしてる。 それを自分色に染めていく。 適当感がなくなるなー

3か月は続けないと意味ない。

やっぱ歩く前と歩いたあとでは、気分が全然違う。 頭が30%くらいクリアになる。

呼吸法、ジャグリング、絵、LOL、足の上下運動

この5つを毎日やることにした。 調子がよくなるかは、結果で確かめる。

音読を1か月続けようと思う。

音読すると前頭前野が鍛えられて、めんどくさいとかいう思いがなくなるらしい。 今日から15分ずつ続けようと思う。 もちろん絵も散歩も続ける。

俺の絵は死んでから評価される

死んでから評価されると思って、ひたすら続けよう。 病気も死んでから治るものと思って、受け入れよう。

調子が悪くてもアイデアなくてもかく

それが俺のスタイルだ。 いろんな自己啓発本を読んだけど、これが一番明確で取り組みやすい。

波がある

調子悪いときといいときがありすぎる。

朝の気分は終わってる。

今起きたけど、気分が終わってる。 最近精神分析をあまりしないようになって、 そのおかげで調子いい気がする。 内省はよくない。 俺は瞑想とかすると、悪い考えが竜巻のように頭の中を渦巻く。 どうしようもないときは寝るしかないな。

まぁまぁ体調いい

昨日散歩1時間したおかげか調子がいい。 絵描くのも楽しくなってきた。 いい感じ~