地獄の哲学

無謀な挑戦

2017-06-12から1日間の記事一覧

スタイルが確立しつつある

スタイルが確立しつつある。カラフルな何かが俺の描きやすいものだ。 何かわからないからいい。 当分これでいこう。

真理は流動的

真理は流動的だから、その都度考えは変わっていい。 秒単位で真理は変わる。 ゴールを達成するためにはエフィカシーを高めないといけない。 そのために人間関係を選ばないといけない。

ゆとりには焦りが必要

マイペースにいこうって思って、マイペースにいけるもんじゃない。 焦りに任せて行動するのも重要だ。 マイペースにマイペースにって思うとそれが逆に強迫観念になる。 だから焦るのも悪くない。 適度の焦ろう。

斬新なものを追及すると、全世界がライバルになる

斬新なものを追及すると、全世界がライバルになってしまう。 そうなると疲れるので、俺は俺のスタイルを確立すべきだろう。 模倣から入るのもいいかもしれない。

今年中に絵で月1万稼ぐのが目標

今年中に月1万稼ぐのを目標にしよう。 そのために描きまくる。

アイデアが無くてもやる

エジソンは毎日10個のアイデアを目標としてたらしい。 俺もそれくらいの勢いでやりたいな。 俺はどう目標設定しよかな。 1日5枚描こう。無理やりアイデアを出すのも大事かも。 とりあえず嫌でも今月いっぱい続けよう。

スランプに陥った時はゆるいゆっくりした球を打つ

これは野球選手がスランプに陥った時に使う方法だが、 絵にもいえる。 確実にできることをすること。 それで徐々に自信をつけるのが大事。 スランプはゆるい球で回復しよう。