地獄の哲学

無謀な挑戦

なぜ俺は働かない人を貶さないのか

今は曲がりなりにもIT系の仕事をしているが、

もしITの知識なく今の病気の状態だったらと考える。

もしくわ、何の仕事のつてもなく、行った職場も毎回合わない状況の人が大多数いるからだ。

だから貶すどころか、苦しんで生きている人には尊敬の念さえある。

機械まみれで寝たきりで生きている人がいる。

この人は生きてはいけないのだろうか?

俺はそうは思えない。

苦悩の中生きている人をそんなふうには思えない、むしろ甘やかしてしまうだろう。

車に轢かれて骨折した人に働けっていう人がいるだろうか?

それと同じだ。

激痛の中、苦悩の中生きている人に尊厳を与えられない人、けなす人は俺はどうも価値観が合わない。