地獄の哲学

無謀な挑戦

老人の話し相手になってあげたい

近所に老人の友達を作ろうと思う 笑

今日近くのタバコ屋でおばあちゃんと話してたら、スゴイ気が紛れた。

おばあちゃんも俺と話してて楽しそうで、それが嬉しかった。winwinの関係ってやつだ。

ああ、自分が認められてると安心した。

若い人は自分のことで精一杯だし、割と最近の人って警戒心が大きい人が多い気がする。

それに比べてお年寄りは警戒心がない。

顔色をあんまり伺わなくて済むし、計算せずに済むのがいい。

普段計算しすぎているので

今、思い返しても年取った人と仲良くなることが多かった。

ということで、勝手に老人の話し相手になってあげるというボランティアをちょっとずつやろうと思う。

少しは社会の歯車になれるかもしれない。