地獄の哲学

無謀な挑戦

目標を定めるとしんどくなる

例えば散歩するにしても、目的と時間を決めると、目標が強迫観念に変わってストレスになる。

友達と約束をしても同じようになる。

かといって何も決めないのもしんどい。

目標は小さいほうがいい。

100%するんじゃなくて、俺の場合20%くらいでいい。

掃除するにしても、全部やるんじゃなく、ひとつだけ手をつけたらオッケーってことにする。

今日は病院と役所いってウォーキングしたけど、だいぶ疲れた。

すぐに疲れる自分が嫌になる。自己嫌悪だ。

まぁ結局この考え方も使えない考え方になるだろう。

固定した考え方を持たないほうがいいのかもしれないが、

そういうのを持つのもストレスになる。

やっぱチェックメイト状態なんかな。

八方ふさがり。

でも生きないといけない。だいぶキツイっす。