地獄の哲学

無謀な挑戦

2019-02-01から1日間の記事一覧

精神病論 現代版

現在の精神病について、一般的な考え方は西洋医学が牛耳っている。 頭がおかしいから、薬飲んで家で寝てましょう。 さらに症状がひどい場合、精神病棟に隔離して我々が監視しましょう。 これが現代の治療法だ。 精神病棟に入れられた場合には、もはや自由は…

本物の精神医学は金にならない

本質的に病んだ人を回復する方法は金にならない。 簡単にそれっぽく治療してるフリをして、お金を取る方法は腐るほどある。 心療内科がそれの代表例だが、福祉制度もこれらの治療法に税金を使っている。 もっといえば病んだ人が働けなくなった時いまの現状で…

お金がなくても幸せ論

お金について考察 ホームレスは不幸 お金がないと人は生きていけない。 今生きている人間は、民族を除いてなんらかの金稼ぎをして、それによってお金を得て、衣食住を満たしている。 お金は生活を豊かにすることをたまに否定する人がいる。 ありがちなセリフ…

感謝について

感謝について考察。 この前また、それについては感謝しなければいけないよというようなアドバイスを受けた。 俺は本当の感謝は、何も言葉はいらないと思っている。 感謝という言葉さえいらない。 ありがとうもいらない。 ただ、尽くしあっている関係に感動す…